2009-12-07

熊谷喜八 ( KIHACHI ) 2009.December.20th

1: KIHACHIのロールケーキが好きです。
上品な甘さでふんわり生クリームのいっぱい、きれいな果物がキラキラ入ったキハチトライフルロールは発売当時衝撃でしたがお作りになったきっかけを教えていただきたいのですが?


Kihachi Kumagai:
もともとレストランで出していただいたイギリス菓子「トライフル」をお客様のご要望からテイクアウト出来るように試行錯誤を重ねてロールにしたのがはじまりです。


2:  KIHACHIの料理をプロデュースする時 頭に浮かべる
大切なキーワードをひとつだけ教えていただけますか?


Kihachi Kumagai:
料理やスイーツを食べているシーン


3:  KIHACHIの料理を創造するとき 何からインスピレーションを受けようとしますか?

Kihachi Kumagai:
インスピレーションはもちろんですが、いま何がおいしいかな?召し上がる方は何を食べたら喜び、そして驚いてくれるかなということを一番に考えます。


4:04年にバンド・LOVE PSYCHEDELICOの曲をイメージして
KIHACHIのスィーツを作られていましたがKIHACHIの料理を説明される時どんな音楽に例えられますでしょうか?どんな音楽が好きですか?


Kihachi Kumagai:
どんな音楽というのは難しいですね。親しみやすく、でも心に響く....そんな音楽です。ジャズのようなお客様と一緒に作り上げる即興性というのもあるかもしれませんね。



5:「美」とは何ですか?

Kihachi Kumagai: バランス

6:「人生において一番大切なこと」は何ですか?

Kihachi Kumagai: 生きているという存在価値を確かめられること

7 :一日のうちで何をしている時(瞬間)が好きですか?(日常で)

Kihachi Kumagai: 目的に向かって行動してるとき

8: 好きな言葉をひとつだけ教えていただけますでしょうか?

Kihachi Kumagai: 究極の美味は、人間味

9: 好きな花をひとつだけ教えていただけますでしょうか?

Kihachi Kumagai: 蘭(洋蘭)

10:「静寂」とは何か?

Kihachi Kumagai: ひとつの目標を成しえたとき

11: 余暇をどんな風に楽しまれますか?

Kihachi Kumagai: 蘭、宝塚観劇、ゴルフ、ガーデニング など

12:日本で好きな景色はどこですか?

Kihachi Kumagai:
葉山・長者ケ崎がみえる高台
葉山に10年ほど住んでいて、手前に長者ケ崎、その先に水平線までみえる相模湾、その奥に伊豆半島、富士山がみえ、時間によって変わる海の色が明日の自分を思い描くのに一番の場所  



13:海外で好きな景色はどこですか?

Kihachi Kumagai:
フランス、パリの裏通りのアパートからみえた町並み
最上階の屋根裏部屋に3年間住んでいて、時折小さなテラスがある窓から眺めるパリの街が、オードリーヘップバーン、ゲーリークーパーが演じる映画"昼下がりの情事"の ワンシーンみたいで、この景色に近いものをみると青春真っ只中の頃を思い出します。



14:人生において一番大切なことは何ですか?

Kihachi Kumagai: 生きがい


15:ファンへのアドバイスをひとことお願いします

Kihachi Kumagai:
固定概念を持たないことが、新しい驚きや作品などすべてにつながりますよ


----------------------------------------------------------------------

The Credit will read:
Posted with permission from KIHACHI ( ivy.inc ):
All rights reserved by Kihachi Kumagai.

KIHACHI LINK:KIHACHI


Questioner:Yukiko Yamaguchi
----------------------------------------------------------------------

webmagazine kimbou:on line free paper TOP ページへ webmagazine kimbou:home

2009-11-04

優恵(モデル) 2009.November.20th

1:鳥と宝石、どちらが好きですか?どうしてですか?
優恵:

鳥。
姿が好き。
飛んでいるところが美しい。


2:生活や人生にとって不可欠なものは何ですか?
優恵:

向かい合ってごはんを食べる人。


3:あなたにとって「美しい」とは何ですか?
優恵:

嘘のないこと。
潔いこと。


4:あなたの好きな詩人は誰ですか?ひとりだけおしえてください。
優恵:

思い当たらない。
詩を読むことが好きではないのだと思う。


5:あなたの好きな色は何ですか?
優恵:

黄色。
今の気分。


6:あなたの好きな花は何ですか?ひとつだけおしえてください。
優恵:

大輪のオールドローズ。


7:あなたの好きな香りは何ですか?ひとつだけおしえてください。
優恵:

山梔子(くちなし)。
濃く甘い香が好き。


8:あなたの好きなお菓子は何ですか?ひとつだけおしえてください。
優恵:

HARIBOのグミキャンディー。


9:あなたの趣味は何ですか?
優恵:

お裁縫。
作文。
写真。


10:あなたにとって「大人」とは何ですか?
優恵:

胸の内を、きちんと言葉で説明出来る人。


11:海外で住んでみたい場所は?
優恵:

バリ島。
海の神と山の神が棲むところ。


12:歴史上 もしくは架空のヒロインで好きな人は誰ですか?
優恵:

どうしても、思い付かない。


13:家の中で好きな場所は?ひとつだけおしえてください。
優恵:

台所。
一日中で一番いる時間の長い場所。


14:一日の中で好きな瞬間は何ですか?
優恵:

猫たちに、おはよう、おかえり、の挨拶をされる時。


15:四季の中で一番好きな季節は何ですか?どうしてですか?
優恵:

夏。
夜が来るのが遅いから。


16:あなたの好きな景色はどこですか?ひとつだけおしえてください。
優恵:

広い空と川があるところ。


17:最近 好きなミュージシャンを教えてください。
優恵:

おおはた雄一。




----------------------------------------------------------------------

The Credit will read:
Posted with permission from après:
All rights reserved by Yue.

優恵 LINK:
après
優恵日記


優恵 Profile:
15歳でモデルでビュー。
現在はCM、映画等に活動の場を広げる。
ビオフェルミン製薬のCMオンエアー中。


Questioner:Yukiko Yamaguchi
----------------------------------------------------------------------

webmagazine kimbou:on line free paper TOP ページへ webmagazine kimbou:home

2009-10-06

Bei Xu(ミュージシャン)2009.October.20th

1: 歌手として大切にしているキーワードを教えていただけますか?
ベイ・シュー:歌うときは何にも考えないようにしていますが、音楽を感じ、その歌詞に没頭して自分自身を曲の中に持ち込まないよう心がけています。自分の歌を言い表すのには「官能的な」という言葉がいいかな、と思います。なんか、すべての感覚を呼び覚ます感じがあると思いますので。....歌手としての私のキーワードが何なのかはよくわかりません。

2:今現在、ご自身のCDまたは曲で何が一番お好きですか?
ベイ・シュー:
それが私自身のクリエイションなのですべてのオリジナルの歌が好きです。そして私はそれが自分より自分自身であると感じます。


3:新しいCDの中の曲で何が一番お好きですか?
ベイ・シュー:
私はいまだに「ブルームーン」が好きです。(07年発売のCD「ムーンライト」の曲) それは非常によくアレンジていて、オリジナルからの大変良いリメイクなんです。まさにこの歌のすべてが完璧なように思えます。



4: あなたは歌を選ぶ時に何からインスピレーションを受けますか?
(自分の歌として歌おうとする基準は?)

ベイ・シュー:
歌を聞いている時、それを感じとらなければならないとは思ってます。....そう。 鳥肌がたつ何か。


5:あなたにとって「静寂」とはなんですか?
ベイ・シュー:さらなるイマジネーション。

6:あなたにとって好きな音はなんですか?嫌いな音は?
ベイ・シュー:
好きな音: 列車が来る音
嫌いな音: 皿を引っ掻くフォークの音


7:a)日本であなたの好きな景色はどこですか?
ベイ・シュー:
東京タワーが好き。とってもロマンティック。


b)中国 であなたの好きな景色(観光地)はどこですか?
ベイ・シュー:
私は、中国で育ったので、旅行者として中国を見たことがありません。
でも古い上海の家と古い通りは好きです。とても多くの文化が感じられます。


c)ニューヨークであなたの好きな景色はどこですか?
ベイ・シュー:
New Yorksも同じです。ブティックやカフェ、その街全体が好きです。


8:あなたにとって「美」とは何ですか?
ベイ・シュー:
個性的で魅力的なこと。
大胆 かつ かわいい。よりその人柄が感じられる事。


9:子どもの頃好きだったおやつは何ですか?
ベイ・シュー:
おにぎり


10:あなたの長所は何ですか?一言でお願いします
ベイ・シュー:
しつこいこと。あきらめが悪い事。


11:あなたの短所は何ですか?
ベイ・シュー:情にもろいこと。

12:好きな花は何ですか?
ベイ・シュー:
どんな花でもいいにおいのするものは好き。



13:あなたは自分の家が好きですか?
ベイ・シュー:
自分の家は好きです。それは古い上海アパートメントで、一番好きな所は階段です。


14:人生において一番大切なことは何ですか?
ベイ・シュー:
私の両親がいて、私の家族がいて、私を助けてくれる周りの友達がいること


15:あなたのリラックス法を教えてください
ベイ・シュー:
ひとりで映画館に行って映画を見る事


16:大切な思い出は何ですか?
ベイ・シュー:
ファーストアルバムの(プロモーションの)為に初めて日本に行った時


17:一日のうちで何をしている時間が好きですか?
ベイ・シュー:眠りにつくとき。

18:ファンへ短いメッセージをお願いします
ベイ・シュー:
これまでの数年間、みなさんに見守られて歌手として活動してきました。次のアルバム、自分でもとても楽しんで作っています。これまでみなさんと分ち合ってきたたくさんの思い出がつまったものになるでしょう。まもなくみなさまにお目にかかれることを楽しみにしています。ではまた。


----------------------------------------------------------------------

Bei Xu Profile:
ニューヨーク・ジャズ・シーンで活躍する中国人ヴォーカリスト。
今年10月21日にユニバーサルクラシックから「Best of
Bei Xu(ベスト・オブ・ベイ・シュー)」が発売される。

Bei Xu information:Universal Music


Questioner : Yukiko Yamaguchi
Translation : Yukiko Yamaguchi

----------------------------------------------------------------------

webmagazine kimbou Englishページへ web magazinekimbou : English
webmagazine kimbou:on line free paper TOP ページへ webmagazine kimbou:home

2009-09-30

Adam Pierce( Mice Parade)2009.September.20th

1:音楽を作るとき曲のインスピレーションをどのように得ていますか?
Adam Pierce:生きていること。
僕らはみんな音楽家として生まれてきたと僕はかなり思う。
自分のことをミュージシャンと思わない人たちが、普段の生活の中で
音楽を続けられなくなっていくだけなんだと思う。


2:曲はどのように作りますか?
Adam Pierce:曲ごとに。
ほとんどの曲がレコーディングの最中インプロ的に
作られるんだけど、でもある曲はレコーディングの
前に先んず歌と一緒にギターでメロディが作られた
りもする。いつも違うんだ。最近では、これまで
やったことがなかったコンセプトで曲を作って
みたりするけど、それでもとても曖昧な感じで、
何かちゃんと決まっている訳では全然ないんだ。


スタジオにこもるんですか?
Adam Pierce:週に3、4晩くらい。
自分の曲もやるし、他のアーティストの作品も手掛けたりもする。


作曲は孤独な作業では?
Adam Pierce:時々は。
でも大抵エンジニアと一緒だから。


3:マイスパレードのCDまたは曲で何がご自身で一番好きですか?
Adam Pierce:1曲だけなんて選べない。
アルバムの中で心から大好きな瞬間はあるんだけど、
それを”一番の”って呼ぶのは間違っていると思う。
何故ならそれは時の流れの中のある止まった一瞬だから。
人生のある瞬間だからね。そういう風に比較するのは
あまり正しくない感じがする。"Bem-Vinda Vontade"
と"The True meaning of Boodleybaye"は
両方ともとても意味がある。この次のアルバムは
またこれまでのどれとも違う作品になるからどん
な風に仕上がるか とてもワクワクしている。
アルバム"Ramda"はあまり好きじゃない。でもその
アルバムの中の"Galileo"は、マイス・パレードの
全ての作品の中で最高の曲の一つだと思っている。


4:あなたにとって「美しい」とは何ですか?
Adam Pierce:この質問の答えを僕は知らないと思う。
最もミステリアスなものだと思うけど、
でも自然に幸せとともに存在しているんだ
と思う。僕は毎年美しさについて学んできていると思う。


5:あなたにとって「静寂」とは何ですか?
Adam Pierce:美しさの形の一つだと思う。

6:好きな音、嫌いな音は何ですか?
Adam Pierce:
好きなノイズは、
自然の中にあるホワイトノイズ。
コオロギの鳴き声、風の音、水の音、とか

嫌いなノイズは、
人工的に作られたホワイトノイズ。
例えば ラジオの雑音とか、電球がチリチリいう音とか、
高速から聴こえてくる車とかのトラフィックの音とか。


7:どこの景色が一番好きですか?
Adam Pierce:
今 僕は自分の家のポーチ(玄関)にいるんだ。
素晴らしい景色が見えて、素晴らしい気持ちだ。
たくさんの木々と山々が見える。
なんでか分からないけど、とにかく常に見ているから
どうやって景色が変わるか学べる。


8:好きな鳥の種類は何ですか?
Adam Pierce:
自分が好きな鳥がいるのかどうか分からなかった。
そうだね、鴉(カラス)を好きな人は誰もいないと思う。


9:子供の頃 何になりたかった?
Adam Pierce:野球の選手。

10:あなたは自分の家が好きですか?どの場所が好きですか?
Adam Pierce:全ての場所。
玄関、レコーディングスタジオ、暖炉、ビリヤードの部屋。


11:日本は好きですか?印象はどうですか?
Adam Pierce:うん。
もちろん日本は大好き。


思い出を教えてください。
Adam Pierce:たくさんありすぎて数えきれない。
日本には、ほんとうに素晴らしい人達がいっぱいいるんだ。
素晴らしい人たちと話をしたり、素晴らしい人たちと
一緒にごはんを食べたり、素晴らしい人たちと一緒に、
カラオケを歌ったり、素晴らしい人たちに食べ物を
投げつけられたりした思い出があるよ。僕らのライブでも
素晴らしい人たちに会った...
日本は温かく受け入れてくれる国だよ。
そして食べ物はありえないくらい見事だと思う。

僕らがプレイしたフジロックのステージから
太陽が沈むのを眺めているとき、後ろには木々が
あって、みんなの笑顔があって、それもとても
良い記憶だよ。
全てのことがとても正しく感じられて、大変な年月を
送った後で、僕の瞳には涙が流れた。


12:日本に短期間移住して創作活動をするってことを考えたりしますか?
Adam Pierce:多分 それもいいかもね。
でもそれだったら スペインとか、ブラジルとか、アイスランドは?


13:今回東京ではどこに行きましたか?
Adam Pierce:ハワイアンシャツのお店にいったよ。
少なくてもここではこうい風に呼ぶんだ


14:日本のスナックは好きですか?何が好き?
Adam Pierce:日本の食べ物は全部好き。
スナック?そうだね、高速のサービスエリアで食べられる
シューマイと焼き鳥が好き。


15:今後の予定は?
Adam Pierce:マイスパレードの新作。
トム・ブロッソーの新作、グレゴリー・アンド・ザ・ホークの新作、
そしてヒップホップの作品もちょっとやってる


16:ファンに短いメッセージをお願いします。
Adam Pierce:
これまで何年間も僕らの音楽をサポートしてくれてどうもありがとう。
2010年にまた会おうね! Adam


----------------------------------------------------------------------
LINK:Mice Parade

Mice Parade Profile:
ニューヨーク出身のアダム・ピアースによるソロ・プロジェクト。
98年に1stアルバムをリリースして以降、ムームのクリスティー
ン・ヴァルティースドッティルやステレオラブのレティシア・サ
ディエール、日本のクラムボンの原田郁子らをゲスト・ヴォーカ
ルに迎え、これまでに7枚のアルバムを発表している。ピアースは
また、スワーリーズやディラン・グループ、HIM、ムーム等のメン
バーやサポート・メンバーとして活動、作品へのゲスト参加、
そしてファットキャットUSAのレーベル運営と、多忙な日々を送っている。
来年、ファットキャット/Pヴァインより待望の新作をリリース予定。
Questioner : Yukiko Yamaguchi
Translation :P-VINE,P-VINE NEWS
----------------------------------------------------------------------
webmagazine kimbou English ページへ  webmagazinekimbou : English
webmagazine kimbou:on line free paper TOP ページへ webmagazine kimbou:home